臺灣鳳梨

鳳翼龍鱗貌既尤
一嘗更覺味偏抽
當年妃子知斯果
驪嶺紅塵不暇收

2021年4月

押韻

下平声尤韻:尤・抽・收

訓読

台湾鳳梨

鳳翼 龍鱗 貌 既に尤なり
一嘗 更に覚ゆ 味 偏へに抽んづるを
当年の妃子 斯の果を知らば
驪嶺の紅塵 収まるに暇あらざらん

臺灣鳳梨:台湾パイナップル。従来、輸出の97%が中国本土向けだったが、台湾への圧力を強める中国が今年3月から突如輸入を全面禁止。その結果、日本などへの台湾パイナップルの輸出が拡大し、日本はすでに例年の倍以上を輸入している。
鳳翼:鳳凰の翼。パイナップルの冠芽をたとえた。
龍鱗:龍の鱗。パイナップルの果皮をたとえた。
:他とかけはなれて優れている
妃子:楊貴妃。好物の茘枝を遠く南海から取り寄せさせたことで知られる。 杜牧《過華淸宮絶句》「長安廻望繡成堆 山頂千門次第開 一騎紅塵妃子笑 無人知是茘枝來」
驪嶺:驪山。長安の東にあり、その北麓の華清宮で玄宗と楊貴妃は享楽にふけった。
不暇:~するひまがない

台湾パイナップル

鳳凰の翼のような冠芽、龍の鱗のような果皮、その見た目からしてすでに特別だが
ひとたび口にすれば、さらにその味も格別に秀でていることに気付く
あの楊貴妃がもしこの果物を知っていたならば
茘枝以上に頻繁に取り寄せて驪山一帯は土埃がおさまるひまもなかったであろう

補足

春頃から話題になっている台湾産パイナップルを詠んでみました。転結は、茘枝好きの楊貴妃を詠んだ杜牧の詩を下敷きにして作ってあります。

輸入が始まった当初は取り扱う店も限られていた台湾パイナップルですが、徐々に大手スーパーの取り扱いも増え、現在ではかなり手に入りやすくなっているようです。僕も最初はネットで注文して数週間待ちましたが、今ではダイエーグルメシティーで簡単に変えるようになりました。